2015年12月24日
■ 私の誕生日
クッキングスクール , プライベート , ミント


★先週は私の誕生日でした。★
先週は私の誕生日でした。
教室の生徒さんからお祝いをいただいたり、番組のPON!の皆さんや、ファンの方からもいただいて、歳を取るのは・・・と思いつつも、こうしてやって来れたのは皆さんのお陰で本当に感謝の気持ちで一杯です。
当日は夜の授業もあり、終わった後の遅い時間でしたが、教室のスタッフがとっても素敵な料理を用意してくれました。教室のスタッフは、いつもいつも私の我儘にも付き合ってくれ、無くては成らない私の大切な宝物です。本当にありがとうございます。そして、最後に現れたのは夫で、私の大好きな黄色の花の花束を持って来てくれ、ミントと一緒にスリーショットです。
料理は食べると無くなりますが、みんなのこうした思いは無くなりません。料理は、作る方と頂く方の思いと感謝の気持ち、とっても素敵なことです。こうした家庭料理の素晴らしさ、大切さを、もっともっと皆さんにお伝えできたらと思っています。
皆さん、お誕生日のお祝いありがとうございました。
★家庭料理の素晴らしさ、大切さを、もっともっと皆さんにお伝えできたらと思っています。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:25 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年01月01日
■ 明けましておめでとうございます。
プライベート


★新年早々ですが、我が家の白菜の漬物です。★
新年明けましておめでとうございます。
新年早々ですが、これは我が家で漬けた白菜の漬物です。
暮れに主人の庭のお師匠さんから、これでもかっという位の大量のお野菜を頂きました。我が家の庭でできる野菜と違ってもうもう立派で、種類も量も沢山!我が家はまるで八百屋さん状態でした。早速、ご近所にお配りしたり、先日結婚したばかりの生徒さんの嫁入り先もたまたまご近所のお寺さんで、そちらにもお裾分けをしました。頂きものですが、皆さんに喜んでいただけたようで、本当に感謝です。
我が家でも、その白菜を樽に入れて漬物にしました。ですので、樽の中で美味しくなって行くのを楽しみにしながら正月を迎えました。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
★樽の中で美味しくなって行くのが楽しみです。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:26 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年12月21日
■ 私の誕生日
プライベート


★こんな幸せの日があっていいのだろうかと疑いたくなる日がお誕生日です。★
一年に一回、私はこんな幸せの日があっていいのだろうかと疑いたくなる日がお誕生日です。見てください。もうもう何の言葉も有りません。まさかの巨大ケーキで60名に祝ってもらった九州での教室、また大事な教室のスタッフ達からも全部手作りのバースデーお祝いをしてもらったり、そして今年は本当に驚きました!芸能人さん達からもサプライズのバースデーをしていただいたりとか、子供達に祝ってもらったり、生徒さんから祝ってもらったり、もうもう最高でした!大勢の皆さんからもプレゼントやカードをいただき、最後に夫からも私の大好きな黄色のブーケをもらいました。本当に本当に皆さんありがとうございました。来年も頑張ります!もうもう最高の一日でした。生まれて来て良かったです!
★もうもう最高の一日でした。生まれて来て良かったです!★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:51 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年03月02日
■ 子供たちからいただいたチョコレート
プライベート


★主人が大事に味わって食べていたチョコレートがあります。★
主人が大事に味わって食べていたチョコレートがあります。私も一緒に食べてねと言っていただいたバレンタインデーのチョコです。一つは教室のスタッフの子供からと、もう一つは九州の料理教室のスタッフの姉妹の子供からいただいたものです。初めて挑戦のチョコレート作りだったり、深夜遅くまで掛かって作ってくれたチョコレートだったようです。
料理って自分のために作ることもありますが、人のために作ることが多いものですね。たとえそれが上手にできなくても、ちょっと失敗しても、気持ちを込めて作ればその気持ちは必ず伝わります。それが家庭料理の魅力であり、力だと私は思います。でもそこには、お互いちょっと努力も必要です。相手のことを考えたり、感謝したりと。ですから、料理は人も成長させると思います。
このチョコレートへの子供たちの気持ちは、まさしく主人には届いていました。ですから、一つ一つ味わっていたのでしょうね。子供たちはこれから受験や勉強や大人になる準備も必要です。ぜひ素敵な大人に成長して欲しいと思います。改めてバレンタインデーのチョコに感謝です。
★気持ちを込めて作った料理は必ず伝わります、それが家庭料理。でもそこには努力も必要です、相手のことを考えたり、感謝したりと。ですから、料理は人を成長させます。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:18 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年12月18日
■ とても素敵な誕生日
プライベート


★本当に嬉しく、楽しく、素敵な誕生日をみなさんに祝っていただき、心に沁みました。★
今年は誕生日を何度も開いていただいて、毎日がバラ色でした。まず最初は徳島に戻った時、同級生達が集まってくれ盛り上がりながら、日頃お世話になっている方からケーキの差し入れもあり、みんなで歌を唄ってもらいました。もう何十年も月日が過ぎたのに、まるで昨日の事のように懐かしい気持ちで一杯になりました。写真が届いたらまた皆さんにもお見せしますね。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
 
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
そして、その次は教室のスタッフ達です。それが、もうもうびっくりの手作りケーキのオンパレードで、本当に嬉しく思いました。バースデーケーキはカボチャ入りで、ビーツ色のクリーム、その上に手作りのクッキーがありました。他にも、紫キャベツのタルト、オニオンゼリー、スイートポテト、かわいらしいイチゴチョコ、色々なクッキー、シュークリーム、ビーツとアボカドの白玉などなど、もうもうびっくりです!シュトーレンもおいしく焼けていて、パンプキンケーキもありました。とても女の子ぽく、私も女子会に参加させてもらった感じで、皆の気持ちがとても嬉しく思いました。このケーキは、わざわざ前もって、寝る時間も惜しんでそれぞれが家で作ってくれたものと聞き、もう感謝です。本当にみんなに支えられてのこと、とても幸せになりました。本当にありがとうごさいます。
そして最後は九州でも素晴らしいバースデーが待っていました。毎月九州で料理教室を行っていますが、丁度今回その主催の宮島クリニックさんの忘年会に重なり、出席させていただくことになりました。その時になんとサプライズのバースデー会が企画されていたのです。出席者全員の90人分のケーキも登場でもうもうびっくり!失神しそうになくらいでした。忘年会も大盛り上がりで、皆さんの出し物もとても面白く、院長先生ものって、スギちゃんスタイルで『ワイルドだろ~』の連発になりました。翌日の子供たちの料理教室でも、またまた涙が出るくらいの子供達の手作りバースデーカードや金メダルをいただき、もうこれは私の宝物です。
本当に嬉しく、楽しく、素敵な誕生日をみなさんに祝っていただき、本当に心に沁みました。この場を借りて、心から御礼申し上げます。お蔭で我が家に花も一杯になりました。ありがとうございます。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:46 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年05月15日
■ 母の日のカーネーション
プライベート


★いただいた花は飾った後ドライフラワーにしてくれて、いただいた気持ちを忘れずに残しています。★
母の日に素敵なカーネーションをいただきました、赤とサーモンピンクです。手紙が添えてあり、「東京のママへ」と書いてありました。毎月、九州の料理教室に出かけていますが、丁度その日が母の日に当たり、教室を運営している久留米の宮嶋クリニックの二人の娘さんからの贈り物です。九州でいただき、大事に持ち帰り、部屋に飾りました。
以前、誕生日にも素敵な手作りのカードを、バレンタインデーにも手作りのチョコレートを頂きました。今、高1と小6の二人ですが、この娘たちが大きくなっても、こうした関係が続けば本当に嬉しいです。実の苦労はご両親にお任せして、私たちは良いところ取りばかりのような気がしますが、自分たちの子のように成長を見守りたいです。
2~3日飾ったら、ドライフラワーにしようと思っています。主人はドライフラワーが上手で、いつもいただいた花は飾った後ドライフラワーにしてくれて、いただいた気持ちを忘れずに残しています。これからも、このカーネーションを見ると、この日の事を本当にありがたく思い出すでしょう。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:42 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年03月17日
■ 先日、NHKの『こんにちは いっと6けん』の撮影がありました。
プライベート


★ゆっくりですが、人と人との関係を一つ一つ長く大事にして行ける私でありたいと思います。★
先日、NHKの『こんにちは いっと6けん』の撮影がありましたが、この番組でいつも仲良くさせていただいているディレクターの方が、この3月で番組を卒業になられるそうです。とても良くして下さった方で、大好きでしたので、個人的にお写真を撮って、載せさていただくことになりました。
私も改めて、いろんな方々に支えられて、ここに立っている事に本当に感謝しております。このディレクターの方とはこの番組で知り合いになれ、いつもとても優しい気持ちにさせて頂きました。きっとテレビの画面からも、そんな気持ちが伝わるお仕事をさせていただいたように思います。
そして、出会いは別れの始まりとも言われますが、とうとうその時がやって来たか~と思いました。よく芸人さん達とも番組の都合でお別れすることがあるのですが、みなさん私以上に沢山の方々と関わっていらっしゃると思うと、私の寂しさなんかは割り切れる感じもしますが、こうして画面には映らないけど、今まで支えて頂いた方々とお別れするのは、とてもとても辛いと思ってしまいます。
いろんな出会いがありますが、お会いするたびに情も湧きや思い出が残ります。こうした人と人との関係を、ゆっくりですが、一つ一つ長く大事にして行ける私でありたいと思います。ありがとうございました。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:21 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日
■ メリークリスマス
プライベート


★クリスマスバージョンのワイン栓でクリスマス飾りを作りました。★
今日は、クリスマスイブです。我が家はケーキを作らず、ケーキ台でクリスマス飾りを作りました。昨日、今日、明日とこの3連休はうまく仕事が入らず、久々に我が家です。趣味が家事という主人と、気になっている部屋の大掃除と片付けです。昨日は朝から、私は台所の冷蔵庫や食品棚などの整理から始めました。主人は物置からです。お互いにハマってハマっての大掃除。でも、きれいになった所をお互いに見せ合いながら、やり終えた充実感は最高です。そんな片付けの最中に道具置きの中から見つけたのが、このクリスマスバージョンのワインのコルク栓です。イタリアのもので主人が買ってきたものですが、コルクの上にサンタとトナカイと雪だるまが乗っていて、とても可愛くって、思わずクリスマス飾りを作ってテーブルに置きました。これを見た主人は、とても感心していました。我が家には、いろいろなワイン栓がありますが、ワイン栓をこんな風に使うとは!と言うことにですかね。今夜おいしい料理を作って、開けるワインはこの栓を一つ使いましょう。ミントには、クリスマスプレゼントでリンゴを上げましょう。その前に今日も、窓拭きと網戸の掃除とまた主人と頑張ります、メリークリスマスですいです。(応援クリックもヨロシクネ)
明日25日(日)、東京FMの『ふんわり時間』、中嶋朋子さんの素敵な番組に先週に続いて出させていただいています。朝9:00~9:30です。是非聞いて下さいね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:26 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月16日
■ この場をかりて、私の誕生日。
プライベート


 ★こんな幸せが一日でも長く続きますようにと神様にお祈りをしました。★
教室のスタッフが私の誕生日のお祝いをしてくれました。本当に素敵な一時でした。いつも私とともに頑張ってくれている皆から、このようなお祝いをしてくれて、とても嬉しく主人ともども感動でした。日頃ムリばかりをさせているものですから、心が震える位感動モノでした。感謝感謝です。
  スタッフが作ってくれたケーキは軽くて、酸味がしっかりしていて、こんなに大きくてもペロリと頂けてしまいました。おいしい!!おいしいです。そして主人から私の大好きな色の花束を頂いたこともとても嬉しくて、日頃あまり感謝の気持ちをうまく伝えることが出来ずにいるものですが、こんな幸せが一日でも長く続きますようにと神様にお祈りをしました。
皆さんの支えがあってこそのファミリークッキングスクールです。改めて本当に本当にありがとうございます。この一年また頑張って、一つでも多くの情報をお伝えできるように頑張ります。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:36 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月25日
■ 年末の大掃除
プライベート


★こうして、一日が暮れ、一年も暮れます。さり気無い、些細な積み重ねを大切にしたいと思います。★
今日は、年末の大掃除です。主人と朝から、日頃は手を付けないところを分担して掃除をしました。私は台所から始め、主人は玄関、下駄箱から始め網戸です。窓は、二人で拭きました。主人が新聞紙に水を含ませて外側の汚れを落とし、私が内外と仕上げて行きます。お陰で、部屋から外を見ると、ガラスが無いくらい見通しが良くて、すごい達成感です。昼も挟んでの一日がかりですが、途中で甘いもので一息入れたお茶の時間は最高でした。主人は、趣味は?と聞かれると、家事と答えるくらい、普段から家の中のことをするのは、好きなようで、二人が休みの日でも出掛けることは滅多にありません。ですから、家でのアレヤコレヤと終わった後、主人と麻布まで出掛ける買い物は、ちょっとしたドライブ気分です。この日も、大掃除を終え、ミントも一緒に、買い物に出掛けました。こうしてさり気無い、些細なことの積み重ねで、一日も一年も暮れるのですね。私は、こうしたさり気無い、些細な積み重ねを大切にしたいと思います。(皆さん、応援ランキング、ポチッと、是非!クリックしてね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:00 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年12月20日
■ パーゴラ
お庭の話 , プライベート


  ★我が家の入り口は、パーゴラの花で皆さんをお迎えしたいです。★
我が家の門扉の上は、モッコウバラのパーゴラです。春には黄色のたわわな花を付けてくれて、お客様を迎えます。でも、この季節も葉の緑は残っていて、玄関が寂しくならず気に入っています。そんなパーゴラが大好きな主人は、道路からも見えるところもパーゴラにしたいとチャレンジしています。ですから大工さんに、木の枠だけ今年の春先に早々に作ってもらいました。向かって左は、成長性の早いツルバラです。半年で、大分上までツルが上がってきました。来年はどこまでパーゴラを覆ってくれるか楽しみです。向かって右は、ルリマツリです。主人が街角で見たルリマツリは、一杯のブルーの花で、壁と天井を覆っていたそうです。もう既に1年になりますが、人の背丈位になりました。植物と時間を過ごすと、本当に1年2年がかりですが、忙しくてもそんな時間を大切にしたいと思っています。来年の春は、少しでもパーゴラに花を付けてくれて、道路から皆さんをお迎えできるといいなと思っています。(皆さん、応援ランキング、ポチッと、是非!クリックしてね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:10 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年12月19日
■ アナベルのドライフラワー
お庭の話 , プライベート


★我が家の玄関は、アナベルのドライフラワーでお客様を迎えます。★
主人は、庭で咲いた花や頂いた花を、何でもドライフラワーにしてみます。今年の春はチューリップにもチャレンジしていました。その中でも西洋アジサイのアナベルのドライフラワーは私もお気に入りです。今、クリスマスリースを取り付けたドアの横の壁に主人が飾ってくれましたが、これは一昨年のものです。玄関の中に入ると、今年もものが置いてあります。アナベルは、ボリュームのあるドライフラワーになるので、豪華な感じがして玄関にピッタリです。毎年、梅雨の季節から夏まで長く庭で私たちを楽しませてくれて、さらに玄関でこの冬も楽しませてくれます。主人いわく、アナベルはドライフラワーにするタイミングがあるようです。庭で緑の花が、乾いた感じの緑になった時ドライにすると、緑のドライフラワーになるそうです。このタイミングより早くドライにすると、水分が多くて垂れてしまって、このようなきれいな形にならないそうです。アナベルの花が、緑から白に変わったタイミングでドライにすると、白っぽいドライフラワーになるそうです。でもあまり遅くなると、枯れた感じの色になってきれいに行かないそうです。私も自慢のアナベルのドライフラワー、玄関で皆様をお迎えしていますので、見てくださいね。(皆さん、応援ランキング、ポチッと、是非!クリックしてね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:58 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年12月18日
■ クリスマスリース
プライベート


★我が家のドアに、今年もクリスマスリースを飾りました。★
来週はもうクリスマスですね。この時期だけ飾るクリスマスの飾り物を出しました。誰が見る訳でもないですが、気持ちもウキウキしますね。 クリスマスリースをドアに付け、ガラスのツリーを棚に飾り、モミの木のトナカイを玄関に置き、イルミネーションを廊下に置きました。暗い廊下にキラキラほのかに光るイルミネーションは、雪の積もった街のミニチュアで、雪の中で遊んでいる子供たちや、丘の教会に出かける人々、灯りのともる家々を、見ていて飽きません。我が家の玄関にはミントのベットがありますが、これらの飾り物に囲まれています。ミントもサンタクロースを待っているのでしょうかね。間もなくメリークリスマスです。(皆さん、応援ランキング、ポチッと、是非!クリックしてね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:54 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年05月12日
■ 英会話も頑張ります。
プライベート


★素敵な読書灯で、やる気になっています。★
今、部屋の灯りをつけていますが、お洒落な読書灯です。 部屋の灯りを消しましたが、本のところが丁度良い明るさで、周りに光も漏れません。 主人がLED
の読書灯買って来ました。正直言って、形も色も、かなりお洒落です。読書灯なんていう呼び方があるのを知りませんでしたが、なるほど机で本を読むのに、読書灯は手元で丁度良い明るさ、高さになっているんですね。そんなスグレモノを前にすると、背筋も伸びて、何だか読書でもしなければという気分になりますから、不思議です。でも、我が家では1週間分全チャンネルが丸ごといつでも見れるので、その日気になった番組を見ながら、ついウトウト寝てしまう毎日。これでは「いかん!」と、引っ張り出した本は、撮影でご一緒した関根麻理ちゃんからサイン付きでいただいた英会話の本。確かにこの読書灯は、右の写真のように周りに光も漏れず、夜中でも主人に遠慮は要りません。チラつきもゼロだそうで、目に優しく、影も出来ません。『ヨシ!!これで英語もマスター!』と、頑張る私ですが、アララ…と、眠くならなければ良いのですがね。でも、英語を頑張って、健康的な私の家庭料理を、是非外国の方にもお教えしたいと、密かに思っている私です。(写真をクリックしてね、コメントも出ます。ランキングクリックもポチッと、ヨロシクね)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:33 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年01月22日
■ 赤パプリカ、肉そぼろ…、何でも入れ込んだ変わり散らし寿司
プライベート


これはどうかなっと思うものも入れ込んだ楽しい散らし寿司です。  毎週月曜日、日テレの『おもいッきりPON!』の料理コーナーで、ご一緒しているザブングルさんの単独ライブに差し入れをしました。「お客さんを吸い付けてね」と、縁起もかついで、例のタコを使って散らし寿司を作りました。少しオジサンがかっているギャグですが、柔らかいタコの散らし寿司は、いいかもと思いながら作りました。写真では見えませんが、赤パプリカをすりおろした合わせ酢で、熱湯で洗った合挽肉を味噌と砂糖で炒りつけた肉そぼろ、柚子の絞り汁、微塵切りにした柚子の皮、紅ショウガを混ぜ込みました。その酢飯が冷めてから錦糸卵と紫玉ネギのスライス、例の薄塩で茹でたタコを乗せ、ゴマをたっぷり振って完成させました。どうです、見た目もきれいでおいしそうでしょう。大きな風呂敷に包んで、新宿のライブの会場まで主人に持ってもらって馳せ参じました。ライブも盛況な様子でたくさんの花で飾られてあり、とてもいいムードだったようです。また来年も、是非是非と頼まれた、差し入れの変わり散らし寿司でした。(下のランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:04 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日
■ 暮れの大掃除
プライベート


天気も良く網戸が直ぐに乾きます。ミントも気持ち良さそうです。 窓は、新聞紙を使います。これ結構おススメです。でも、ミントは見ているだけです。 今年も暮れの大掃除で、窓拭きと網戸洗いをしました。窓拭きは私の担当で、網戸は主人の担当です。ミントは私たちの近くにくっ付いていますが、まるっきり役に立たない犬の手ですね。主人は趣味は家事と答えるくらいです。窓は、新聞紙を濡らして汚れを拭き取り、その後乾いた新聞紙で水気を拭き取ります。洗剤も要りませんし、拭き取りムラもありませんので、私のおススメのお掃除法です。網戸は、庭で水洗いし、ベランダで干しました。日頃から毎週週末に半日かけて掃除をしているもので、暮れの大掃除と言っても普段と余り変わりません。でもこの土日は天気が良く大掃除日和で、日頃気になっているところを片付けたり、掃除できました。お掃除は大変ですが、やり終えると気持ちが本当にすっきりします。すっきりとした部屋で、主人とゆっくりお茶をするひと時は最高ですね。このひと時のために、掃除をしているような気もします。この一年お疲れ様でしたと、ちょっと振り返るささやかな時間でした。(右下のランキングクリックもヨロシクね)
●今日の月曜日も、10時30分から『おもいッきりPON!』(日テレ)。今年最後のPON!は、年越し・・・です。元気に行って来ますので、応援してくださいね。 


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:36 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2009年02月25日
■ いつもヘアースタイルを決めてくれる堀内さん
プライベート


電機メーカーさんの小冊子で写真撮りがありました。普段の雑誌や本の撮影では、ヘアーメイクさんに入ってもらう事はあまりありません。それは私のヘアーが、とても簡単にディップで決まるから、ほとんど必要ないのです。その私のヘアーを気に入られて、読者や視聴者の方からお問合せを受けたこともあります。そんな素敵なカットをいつもしていただくのは、この堀内さんです。ZENKO青山店の店長さんです。主人も教室のスタッフもお世話になっています。今までどこに行っても、今一実は満足していなかったのですが、堀内さんにお世話になってからカットの力を信じました。主人も私も忙しい朝パット決まってホント助かっています。そんな堀内さんに、メイクもお願いできることになり、今日はとても素敵な時間を持つことができました。もうこのまま2,3日はと思うのですが、そうとはいきませんね。お店もとても素敵な雰囲気で本当にリラックスさせていただいております。スタッフの皆さんが全員気持ちよくて、本当にうれしくなる感じです。これも堀内さんの人柄でしょうね。私たちの教室が魅力的に見えるためにも、このお店の良さを見習いたいと思います。堀内さんありがとうございました。(右下の応援ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:30 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月30日
■ 趣味は家事、この一年有難うございました。
プライベート


「ご趣味は?」と聞かれたら、主人は「家事」と答えると言っています。掃除は大変ですが、終わった後のきれいな部屋で、ゆっくりお茶を飲むのは最高です。洗濯も、お天気のいい日の物干しは最高です。ですから主人も私も、毎週二人して朝から時間を掛けてゆっくりお掃除をします。確かに大変ですが、終われば間違いなく部屋はきれいになり、きれいな部屋で、ゆっくり遅い朝食をいただいたり、お茶をするのは、心身ともリラックスできます。これが次の週、また頑張れる秘訣かも知れませんね。こんな風に毎週お掃除をしていますもので、年末の大掃除は意外と楽です。昨日は、天気も良く、ご覧のように普段どうしても手の回っていない網戸を洗って干しました。窓ガラスを拭いている私の手が見えますか?それに納戸やクローゼットなどを掃除しました。こうして年末の大掃除をしていると、この一年のことをあれやこれや思い出します。一年頑張って来たなと、チョッピリ自分を褒めたり、来年はどうなるんだろうと思ったり…、でも、こうして段々ときれいになっていくと、また来年も頑張ろうと思います。本当は、日曜日、フジテレビに出た後、午後から大掃除の予定だったのですが、高熱を出してしまい、その日の夕方から寝込んでしまいました。今年は、押し迫っての撮影も入っておらず、授業もお休み、また毎月曜日の『ラジかるッ』も明日はお休みとなると、何だか安心したせいか、どっと疲れが出たようです。ブログもお休みさせていただきましたが、もう元気です。一日早いですが、この一年皆さん、本当に有難うございました。私は、皆さんの毎日頑張っておられるお声が、とても温かい声援であり、本当に元気をいただきました。そうなんです、毎日を頑張っておられるのはお一人だけではないですものね、私も、皆さんも、そして皆さんも。来年も、是非是非皆さん、ご一緒しましょうね。この一年、本当に有難うございました。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
元日の一日、日テレ20時54分『秘密のケンミンSHOW』に、徳島県代表で出ます。宜しかったら見てくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:08 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月25日
■ クリスマスに、ベットをプレゼント
プライベート


どうです!!このミントの顔。24㎏もある子が、クルリっとベットに丸まって、こっちを見ています。クリスマスの今日、ミントへのプレゼントは、このベットです。エッヘン!!イタリアはミラノ製のベットだぞ。長年使っていたベットが、遂に破けて今回の新調と相成りましたが、ミントは、このベットが大のお気に入り。色もデザインも、さすがミラノ!!ってな感じですが、まっ黒けのミントには、少々勿体ないかも…。今回、形が少し変わって、届いたLサイズでも、ちょっと小さいかなと心配しましたが、丸まればこの通り、ピッタリ。床に置いたら、自分でスーッと入って行きました。冬はクルクルッと回った後、この中にスッポリ入って寝る体制を整え、「フーッ」と深く長ーい息をして本格的に寝に入ります。主人も私も、この一連のこの様子を見ているだけで、楽しくなります、本当になごまされますね。このミントの顔を確かめ、上からブランケットを掛けてあげ、私たちも寝ます。おいしいものでも、食べている夢を見ているのかしら、Mary.Christmas。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 01:53 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年06月17日
■ 父の日のプレゼント
プライベート


嬉しいです。この日曜日、父の日のプレゼントに、手作りの『グリッシーニ』を届けていただきました。贈り主は、親子ほど年の違う我がスタッフの矢澤ちゃんです。たまの休みだと言うのに、わざわざこんなかわいい贈り物を作って持って来てくれるなんて、気持がとっても嬉しいです。このとき主人は、あいにく留守でしたが、電話の向こうで感激をしてお礼を言っていました。世の中悲しいことが、沢山起きていますが、だからこそ日頃から心を込めて表現することがなにより大切で・・・、うまく言えませんが、是非身近な家族に、そしてお友達からお友達へと、そんな気持ちでご一緒にと、思う気持ちがあれば、きっと世の中うまく行くと・・・、本当にそんな気持ちでいっぱいになりました。本当にありがたいと心より感謝です!!!私も、家族や皆さんとご一緒にという気持ちを忘れずに、心を込めてお料理でご一緒したいと、あらためて思いました。(右下の応援クリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:42 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年03月17日
■ かわいいカードが舞い込んで来ました。
プライベート


毎週お世話になっている『ラジかるッ』のディレクターの奥様から、素敵な手作りのカードをいただきました。お二人のかわいい1歳半の息子さんと、わが家のミントとが仲良くしている楽しいカードです。とても嬉しい気持ちになってきましたので、皆さんにご紹介をしますね。私もラッピングが好きで、不器用ですが心を込めて作るのが大好きです。このカードをいただいた奥様も、箸袋や、アルバム、ティッシュケースなど手作りで、見るだけでも感動ものです。心を込めて作ること、お料理もそうですが、相手には絶対響くと信じています。(応援クリックも宜しくお願いいたしますね)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:37 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年02月24日
■ お出かけグッズ
プライベート


私はあまり外に出かけるより家にいた方が・・・と思うのですが、「いざ今日はお出掛け」と車に乗る時間が少し長いときには、お出かけグッズをサッと作って持って行きます。先日も、主人の元同僚から素敵なテーブルをいただくことになり、お礼のフライパンとお出かけグッズを持って、愛犬のミントと嬉しく出かけました。道中、主人とコーヒーを飲んだり、お菓子を食べながらゆっくりしたいと思って・・・。気分も少し変わりちょっと素敵なドライブになるのではと、勝手に思い持ち込みました。皆さんも、サンドイッチだったり、おにぎりだったり・・・と、このようにバスケットを一つ用意しておくと良いかもしれませんね。わが家ではベランダで少しくつろぐときにも使ったりしていますが、持ち運びにもとっても便利です。このようにお茶をする場所をちょっと変えてみると、少し気分も変わります。そんなことが、毎日のちょっとした幸せなかも知れませんね。お土産のフライパンもリボンを添えて、有り合せの紙ですが包みました。これも私の楽しいことの一つです。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:33 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年02月09日
■ お気に入りのトーストスタンド
プライベート


わが家でのお気に入りの台所用品の一つが、このトーストスタンドです。これはアンティーク商品で、私がパリで買ってきたものです。焼き上がりのトーストをこのように立てておくと、湿気ずサックといただくことができます。そして何よりも気に入っているのが、この見た目のちょとした豊かさです。これにトーストを立てて、ゆっくり朝食をいただくと、心までもとても豊かになります。毎日使ったり、毎日目に見えるところに置いておくものですから、私は機能と見た目の豊かさを大事にしたいと思います。私のshopでもこうした素敵なものを徐々にご紹介していきますので、皆さん宜しくお願いいたします。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:44 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月24日
■ 甘えん坊のミント
プライベート


膝の上に抱かれるミントです。 もう3歳半です。 ミントは、毎日自宅からスタジオに主人の車でやってきます。大変おとなしく吠えたりはせず、尋ねて来るスタッフからもとても人気です。でも『お仕事』と言うと、スゴスゴと 2階に上がって1階の様子をうかがっています。仕事が終わると急いで下のスタジオに下りてきます。自分が寂しい時には、すぐにみんなのひざの上に乗ってきます、もう3歳なのですが・・・。少し大きい犬種なので、見ている人もビックリです。ところでミントの大好物は納豆、果物全般。特にリンゴ、ミカン、イチゴ、バナナはよく食べています。それと毎晩欠かさないのが、ヨーグルトです。だからわが家では、私達はあまりヨーグルトをたっぷり食べた記憶がありません。ついついミントに残しておこうと思うあまり・・・。そうとってもミントは一番強いのです。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:02 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月13日
■ わが家の新年会、テーマは生ハム
プライベート


新年会のわが家のテーブルです。 テーマのパルマ産の生ハムです。 テーブルの真ん中に生ハムを置きました。 昨日お約束をした、わが家の普段の食事のご紹介の前に、今年も大賑わいの新年会で、訪問者の皆さんにお出ししたメニューの一部をご案内をします。今年のテーマは生ハム、パルマ産の生ハムをテーブルの真ん中に置きました。その回りに、生ハムとたっぷりアーモンド、ひじき、甘さをおさえた黒豆を、オリーブオイルと酢飯で合体させた『生ハムの洋風ちらしずし』。北あかりのポテトに生ハムと塩黒オリーブを入れた『生ハムのポテトサラダ』。生ハムにイチゴやリンゴ、他のフルーツもたっぷり入れたマスカルポーネベースの『生ハムのフルーツサラダ』。野菜を塩漬けにし、レモンとオリーブオイルを回しかけた『生ハムの野菜サラダ』。それに『生ハムとチーズの盛り合わせ』。それに『生ハムとチキングラタン』。お出汁が命の『生ハムも使った洋風おでん』など、などをお出ししながら、楽しいひと時を皆さんと共有しました。やっぱり野菜がたっぷりのおもてなしに料理になりましたが、この日ばかりは少しカロリーも忘れてみました。 生ハムとチキングラタン 生ハムの野菜サラダ 生ハムのフルーツサラダ 生ハムのポテトサラダ 生ハムの洋風ちらしずし

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:17 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月08日
■ 我が家のしめ飾り
プライベート


正月、我が家の玄関に飾ったしめ飾りです。夫の大学時代の友人の松村さんの手作りで、毎年わざわざ届けていただいています。今年は、宝船と南天に松が付いていて、新年からとてもおめでたい気持になります。ご近所のお米屋さんから藁をいただいて作っているのだそうです。一度作っているところに私たちも伺いましたが、部屋中藁でとても大変な作業だと思いました。おかげで一年間家を守ってくれる年神様をお迎えでき、大変感謝しています。15日頃になったら、近くの氷川神社のとんどに、このしめ縄はお持ちしようと思っています。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:23 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月02日
■ 夕日と日の出
プライベート


小豆島で正月を過ごした夫から、元旦の夕日と正月二日の日の出の写真を送ってきました。山際,島端とも雲がかかっていてベストではなかったみたいですが、雲に映る夕焼け・朝焼けとも大変きれいだったそうです。夕焼けの先は夫の地元の瀬戸内広島の方向で、朝焼けの先は淡路島で島の右端には鳴門大橋も見え、私の地元の徳島につながっているそうです。太陽は偉大ですね。毎日表情を変え、私たちに元気を与えてくれます。さあ、今年も頑張ります。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:36 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月24日
■ 今日は、クリスマスイブ
プライベート


これは、わが家のクリスマスイルミネーションです。夫が街で見つけて買ってきたもので、とても気に入っています。一つはお花屋さんで、もう一つは北欧の小さな村みたいになっています。この村では、どの家も暖かい灯が窓から外にあふれ、雪のつもった道では子供たちが楽しそうに遊んでいます。村の一番高台に教会も見えます。少し寒さを感じる12月に玄関の中に飾ると、夜暗い中にとてもきれいです。しかも眺めていると心が暖かく感じてきます。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:34 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月23日
■ 生徒さんからもお祝い
プライベート


とっても嬉しい事がありました。先週、生徒さんも私の誕生日をしっかり覚えていてくれ、 みなさんからケーキを頂き、みんなで歌を歌ってくれました。みんなの温かい気持ちがなにより嬉しく、本当に心がジンときました。 大切な事を改めて感じることが出来たように思います。こんな温かい生徒さん達に囲まれている教室です!!嬉しい限り。 独身の生徒さん沢山いますので、ブログの読者の男性の方、是非是非。手料理は抜群ですよ、なんてね。  



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:35 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年12月18日
■ 誕生日のプレゼント
プライベート


私もついに53歳を迎えてしまいました・・・トホホ。でも、ますます頑張りますね! そして嬉しいことに、私の大事なスタッフのみどりちゃんと矢澤ちゃんから、プレゼントをいただきました。 今日はそれをお披露目します。ケーキは高島屋の地下でいつもにぎわっているグラマシーニューヨークのチョコレートケーキで、 今とても人気だそうです。クリスマスにもぴったりのとっても濃厚で、チョコの深みが感じられる1品です。それとマフラー。 私は以前えらく太っていましたので、マフラーをあまりつけたことがないのですが、温度が3度も違うらしいですね。 これから温かくなります。本当にありがとう。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:19 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日
■ 今朝は、ちょっとプチ大掃除
プライベート


黄色の銀杏が青空にまばゆい位、今日は朝からとても気持ちのいいお天気です。 こんな日はお掃除日和でもあります。普段もお掃除は好きで毎週土日には欠かさないのですが、今日はブラインドやバルコニーなど、 ちょっとプチ大掃除。きれいになったバルコニーで『ミント』も気持ち良さそうですが、お掃除には何の役にも立ちません。 庭の掃除をしていても、バルコニーから顔を出して見ています。ちょっと親ばかですが、ウチの娘です。来週は窓のお掃除、 大晦日ももうすぐですね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:04 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月10日
■ 大里松原海岸
プライベート


故郷に戻った報告の3報目です。これは、私の大好きな大里松原海岸です。 田舎に帰ると一度はこの海岸に行って、丸くてきれいな小石を拾って帰ります。この前の轟の滝の岩が砕けてこの海岸に流れてくると聞きました。 地元にいた時は、あまりに近すぎて意識していませんでしたが、今度の旅は本当に勉強になります。 ますます田舎が好きになりました。 是非是非このブログを見てくださる皆さんも機会がありましたら、 故郷を見直してみてくださいね。 この年になって初めてそのように心から思いました。お恥ずかしいですが。。。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:16 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月05日
■ きれいな紅葉
プライベート


12/3のブログに続いて故郷徳島に戻った報告の第2弾です。この落ち葉は、『轟の滝』の紅葉です。ここを訪れるのも小学校以来で、一面に色鮮やかな落ち葉、、、ついつい拾ってきました。いつしか忘れていた気持ちも拾った感じがして、少し嬉しくなり大事にしようと思います。私の故郷の海陽町は、海がとてもきれいなところですが、山と海にも囲まれていて、山々もとっても美しいところです。そんな故郷は誇りですし、大事にしたいと思う今日この頃です。 もう一つの写真の紅葉は、今朝の我が家の『山帽子』です。こんな身近な自然も余裕をもって大事にしたいと思いました。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:26 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月01日
■ お花のプレゼント
プライベート


先日生徒さんからボックス花を頂き、大変感動を覚えました。私も自分で一度チャレンジと思い、 お花を買いトライしてみました。初めてで、出来栄えは今一だったかもしれませんが、とても楽しく、 相手のことを思いながら頑張ってみました。是非皆さんもやってみてください。大きい花束を運ぶのは大変ですが、 ボックス花はとっても楽ちんでしたよ。ケーキとペアだと、おしゃれかも!です。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:03 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月30日
■ 誕生日のケーキ
プライベート


『ラジかるッ』 のディレクターのお子さんが1歳になり、昨日はお招きにあずかりました。ケーキを作ってみました。 心をこめて作ったのですが、持ち運びがうまくいかず少しくずれています、、共立てのスポンジ生地タイプですが、 腕の力が少しおとろえてきたのでしょうか、矢澤ちゃんに手伝ってもらって焼きました。 本当は少し時間を置いたほうがしっとりするのですが、当日持参する1時間前に焼いたものです。来年は時間をしっかり取って、、、 なんて反省の一日でした。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:31 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月13日
■ 素敵な生花
プライベート


今日も素敵なことがありました。私の大事な生徒さんから結婚式のお返しで、 このようなステキナお花をいただきました。実に工夫されていて、まるで箱に入ったチョコレートのような、お菓子のような、 いくら眺めていても飽きない素敵な贈り物です。私も素敵な花と箱を見つけて、 これをお手本に世界に一つしかない花を作ってみたいと思います。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:04 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年09月07日
■ ミントと、言います。
プライベート


連日のブログでもお伝えしたように、手作りのタレやソースの本の撮影に追われて、 嬉しい悲鳴を上げている今日この頃ですが、その撮影風景をジッと見守っている“私の娘”を今日は紹介します。名前は、 ミントと申します。教室やスタジオに来られた方には、いつも愛想を振りまいている、 お馴染みのラブラドールレドリバーの3歳の娘です。でも『ママは、今お仕事。』って言うと、 このテラコッタの玄関の土間にあごをのせて、ジッと我々を見ています。犬が苦手な方には申し訳ないと思いつつも、忙しい中、 ついつい和んでしまうので・・・。皆さんどうか宜しくお願いいたしますね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:15 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)